第41回開催レポート

12月2日(土)、2023年最後のCoderDojo 戸田公園を、ニンジャ6名、メンター3名で開催しました。今年は、無事に12回開催できたような気がします。いつもご参加・ご協力ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

メリークリスマス!電磁誘導とか共振とか。

お名前がバレてしまうのがちょっと心配ですが、いつも参加してくれるカナタ君が、「第8回全国小中学生プログラミング大会」で 準グランプリ を獲得されました👏。
長い期間継続して取り組む姿、「白い巨塔」を見て研究(?)する姿勢に頭が下がります。
おめでとう!
ちなみに商品は、富士通のノートパソコンらしいです。

他のニンジャの刺激にもなり、かなり熱が入った感じの2時間となりました。

そんなニンジャたちの作品を紹介していきたいと思います。

まずは、MCreatorで作った武器をMinecraftで紹介してくれたニンジャ。とにかく強かったり、ポーションを自分に試して動けなくなったりと、やりたい放題。楽しい発表を見せてくれました。

がしかし、いいシーンがなくてすみません

次は、micro:bitが久しぶりに登場。ロボットカーで前方の距離センサーを使用して、衝突を回避して向きを変えながら動き続けるプログラムをMakeCodeで作りました。自動運転レベル5!?

群がるニンジャたち…写真も動画もなかなか撮れず。

次のニンジャは、充電できなくなったノートPCを分解したいということで、工具を持ち込んで容赦なくバラバラに。他のニンジャも興味津々で覗き込んでいました。途中、メンターや他の保護者も巻き込んで、何の部品か考えながらバラしていくのがスゴいと思いました。

最初はこんな感じでしたが、
最後はこんな感じで。

次のニンジャは、Scratchの作品ですが、キャラクタの色を変えてあったり、武器は手描きだったり、こだわりが見える作品。そして剣(ハリセン?)で戦うのですが、動きがカワイイのに、異様に敵が強いという、アンバランスな作品で何故か笑ってしまいました。これ以上完成度を高くする必要はないけど、バージョンアップして奇妙な世界観を作り上げていって欲しいなぁと思います。

敵にダメージ与える前に、どんどんやられる…

次のニンジャは、動画も写真もないんですが、Scratchに拡張機能を追加したstretch3.github.ioを使用した作品で、右手と左手を使って画面に絵や文字を書く作品を見せてくれました。微妙に操作が難しいのがウケて、他のニンジャが交代で操作させてもらっていました。

最後のニンジャは、「ロブロックス」というゲームを作るゲーム?を紹介してくれました。大量のゾンビに追いかけられて倒されるという夢見の悪そうなゲームをプレイして見せてくれました。「ロブロックス」ですが、ニンジャは知っていたみたいですが、メンターは誰も知りません。いつもながらニンジャから勉強させてもらっていて感謝です。

またまた、いいシーンがなくてすみません

みんなの作品が楽しくて、最近まともに動画が撮れません。どれも力作ばかりなのでなるべくここに残したいと思っているのに、本当に申し訳ない…
作品もそうですが、発表も上手で感心しています。いつも楽しい作品を本当にありがとうございます。

次回は、年明け1月6日(土)の開催を予定しています。