第46回開催レポート

第46回 CoderDojo 戸田公園の開催レポートです。
5月の連休を避けて5/11(土)の開催となりました。
今回は、4名のニンジャにご参加いただきました。いつもご参加ありがとうございます。

開催レポートには、OGPのために毎回写真を1枚撮影するのですが、撮るのを忘れたので、最近取り組んでいる、作っても作っても飛ばない羽ばたき飛行機の写真です。

FAIゴムって知っている方教えてください。

だんだんノウハウが蓄積されてきたので、来月のCoderDojo 戸田公園では、ニンジャのみんなに飛んでいるところを見てもらいたいなぁと思っていますが…ムリかな…
(参考:https://fabble.cc/flappingwing/takethopterneo)

気を取り直して、今回もニンジャのみんなの作品を紹介します。

一人目のニンジャは、ChatGPTに作成させた読書感想文に、*わざと*、誤字を忍ばせるプログラムをPythonで作成したそうです。
なんでこんなことをするかというと、ChatGPTが作成した文章であることを検出するツールを欺くため。ですね。

まさか宿題で使うのかな?

こんなんするんだったらちゃんと読書感想文書いた方がいいのでは、などと言ってしまうと人類の進化が止まるので、言ってはいけませんね。


二人目のニンジャは、ScratchでRPGのパーティでボス戦に挑むような…です。いきなりボス戦…?

攻撃ごとに色々なアニメーションがありました

仲間を回復する魔法(?)があったり、敵のHPが減ってきたと思ったら合体してHPが増えたり、いろんな要素が満載の楽しい作品でした。


三人目のニンジャは、今回もマイクラで色々な装置を見せてくれました。
短い時間でたくさん発表してくれました。色々な動きや失敗もあって面白かったですが、動画は、自称「触れてはいけないブロック」に触れて、「触れてはいけないスイッチ」を操作し、カミナリにうたれて死亡するシーンです。

まるでプレゼンのような作品発表で面白かったです。

最後のニンジャは、Unityのブロック崩しです。ボールが複数あったり、壁が四角でなかったり、工夫がありました。

3Dで作ってあるのか…

得点をつけたり、面クリアしたら次に進むとか今後のアップデートを考えているのかなと思ったらそうでもない様子でしたが、Unityの作品を発表してくれるニンジャは少ないので、今後もUnityの作品もどんどん作って見せて欲しいと思います。

次回は、6月1日(土)の開催予定です。ご参加お待ちしております。