第49回開催レポート

第49回 CoderDojo 戸田公園を8/3(土)に開催しました。
夏休み中の開催、そして、8月の第1土曜日は戸田橋・いたばし花火大会の開催日と重なるため、朝から何となく騒がしい雰囲気の中、6名のニンジャ(うちお一人は4歳の弟さん)と保護者の皆さんにお集まりいただきました。
さらに、CoderDojo 古河チャンピオンの高井さんがお越しくださいました。突然のお越しでちょっと緊張してしまいましたが、他所のCoderDojoの様子など、たくさんお聞きすることができました。ありがとうございました。

そんな中、micro:bitの話や、3Dプリンタの話、夏休みの宿題の話などしながらも、メインはマイクラでしたね。夏休みですしね。
3Dプリンタといえば、前回、中3ニンジャが作成して、時間内に出力できなかったプロペラも完成しました。思い通りにできたでしょうか。

さて、ここからはニンジャの作品の紹介です。
最初のニンジャは、エンダーパール?ですか。それを使ってすごい高いところへテレポートする装置のはずが、あれ!?っていう動画。いつもながら、発表したいものが色々と渋滞していて、準備が大変なんだろうなと。発表しようとすると失敗することもありますね。でも気にしません。まだまだ夏休みなので来月もさらに色々見せてもらえるだろうと期待しています。

次のニンジャもマイクラ。おそらくTNTを使ってTNTを遠くへ飛ばす装置を、改良しているところ。だったと思いますが…大掛かりすぎて理解ができません。

次のニンジャは、前回・前々回と継続している、「Pythonで株価を予測して不労所得を手に入れよう」プロジェクト。今までは株価を取得する段階でしたが、いよいよAIで予測する段階に入ったようです。そろそろ預ける元本を準備したほうが良いかもしれません。

今回初参加のニンジャも、マイクラの作品。なにやら高いところにジャンプする装置を披露してくれました。が、よく見ると、他のニンジャがみんないる!?いつの間に?初参加のニンジャでも関係なく、みんな容赦ないな。

最後のニンジャは、Scratchの作品で、「アリ・ゲーム」という夏にぴったり?の作品です。落ちている餌や、敵?の虫を倒して巣に運ぶ作品。画面の動きがスムーズでBGMや絵もよくできています。動画にはありませんが、この後、ものすごい数のカブトムシと戦う場面となり、とても盛り上がりました。

今回もあっという間に終了時間になってしまいました。まだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけて毎日お過ごしください。
次回は、9月7日(土)ですが、50回めの開催となります。ご都合がよければご参加よろしくお願いします。