第50回開催レポート

CoderDojo戸田公園は、今回で50回めの開催となりました。途中、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言やまん延防止等重点措置によって開催しなかった月もありましたが、参加してくれるニンジャと保護者の皆様、メンターさんのおかげでここまで継続することができました。ありがとうございます。

50回めの開催を記念して(?)、micro:bitで動かすライントレーサ(なんと要ハンダづけ)をみんなで作って動かそう。と用意しました。

中学生のニンジャが、1時間くらいで組み立てて、無事に動かすことに成功しました。難易度高めかなとも思いましたが、ひとりで完成させてさすがです。ちなみにメンターのホカリさんは30分くらいで作っていました。こちらもさすがです。
持ち帰って家で作成するニンジャもいるかと思いますが、動かなくても、次回持ってきていただければホカリさんがきっとなんとかしてくれるかと思います。

そして今回も、最後はいつものようにニンジャのみんなの作品発表です。

最初のニンジャは、マイクラで、「豚」を大量に殺戮する装置?、仕組みだけでなくエフェクトに力を注いだとのことで、とても派手です。

次のニンジャは、フォントファイルを自作したそうです。手書きのひらがなとカタカナを表示したり入力するところを見せてくれました。サイトによるとのことですが、ブラウザで表示することもできますが、下手すぎて読みにくいのはきっとわざとそういう書体なんですね。

次のニンジャは、スクラッチでリストを使って小数点以下200,000桁までの割り算をするプログラムを見せてくれました。割り算の筆算と同じ方法をプログラムにしたそうです。

最後のニンジャは、マイクラのコマンドブロックを研究中。色々なコマンドブロックがありましたが、動画はたくさんのNPCをスポーンさせたところ。面倒なところを自動化するところ、プログラミングの世界にどんどん入り込んでいきますね。

次回51回めは、10月5日(土)の開催予定です。