第1回開催レポート

第1回CoderDojo戸田公園を8/3(土)に開催いたしました。
ニンジャ6名、メンター3名でのスタートとなりました。スクラッチの経験者が3名、初心者が3名で、全員でスクラッチでのプログラミングをおこないました。
初心者3名は、簡単なゲーム作りに挑戦しましたが、終わる頃には、同じ説明を聞いて作ったとは思えない、個性的なゲームが完成しました。
そして経験者3名は、シューティングゲームや、BGMや合成音声がついたオリジナルのストーリーを見せてくれました。スクラッチでこんなことまでできるんだ。と感心したり、お互いのゲームをプレイしあったり、みんなとても楽しんでいたように思います。

CoderDojo戸田公園は、毎月第一土曜日に開催していく予定です。