第3回開催レポート

第3回CoderDojo戸田公園を10/5(土)に開催いたしました。
3名のニンジャと、3名のメンターにご参加いただきました。ありがとうございます。

メンターの岡嶋さんにCoderDojo Japan 公式「Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場」本のご寄付をいただきました。活用させていただきたいと思います。

さて、参加してくれたニンジャの作品ですが、みんなScratch経験者ということでとても面白い作品ばかりでした。

CoderDojoさいたまにも参加している3年生は、レゴBOOSTとScratchを接続して、レゴで作ったマスコンで埼京線の電車を運転するという作品を披露してくれました。
電車を運転する装置をマスコンって言うらしいですが、レゴBOOSTのセンサーとScratchを使ってこんな作品も作れるそうです。

ちなみに速さを時間で積分すると走行距離が求まります。小学校3年生レベル?

弾幕シューティングゲームは中学生の作品です。4つの攻撃パターンを見せてくれました。どれも避けるのは大変そうですが、最終的に10パターンくらい作りたいそうです。

最後は、アクションゲーム。スクラッチキャットが上下左右に移動したりジャンプしたりしながら、お買い物に行くというストーリーです。

次回は、11/2(土)に開催予定です。