第4回開催レポート

第4回CoderDojo戸田公園を11/2(土)に開催いたしました。
小学校3年生のニンジャ2名と、メンター2名の参加でした。

今日のCoderDojo戸田公園は、micro:bitがメインの回といった感じになりました。一体いくつのmicro:bitがあるのかメンターの「ホカリさんコレクション」が大活躍しました。

(白いドローンはmicro:bitではありません)

micro:bit初挑戦のニンジャは、チュートリアルから始めて、LEDに図形や名前を表示したりしました。小学校3年生なのでローマ字はもう完璧?です。

いつもは、Scratchをやっているもう一人のニンジャも、途中からmicro:bitに変更。2つのmicro:bitで文字を送り合うプログラムを見せてくれました。通信を使うと色々なゲームやプログラムに応用できそうです。

ちょっと出費が必要ですが、パソコンにつなげば、Scratchと同じような感覚で簡単にプログラミングができます。大人でも楽しめますので、親子でやってみるのが良さそうと思いました。

最後にコンテストに向けてScratchで作成中のパズルを発表していただきました。完成度高いなぁ。


omni:bit 前後左右に動く…
操作が難しい!

ご参加ありがとうございました。

次回は、12月7日(土)の予定です。