第6回開催レポート

2020年最初のCoderDojo戸田公園を、1月11日(土)に開催いたしました。
初参加のニンジャ3名を含む、小2から中1までの4名のニンジャにご参加いただきました。

そして、今回メンターとしてあの高校生のミハシさんにご参加いただきました。
ミハシさんは、2017年のDojoCon Japan(全国のCoderDojo関係者のイベント)でのプログラミングコンテストで最優秀賞を受賞し、その後、アイルランドで開催されたCoderDojo Coolest Projects 2018のGames and Web Games部門でも最優秀賞を受賞されたというすごい方です。
そんな彼女は、現在高一ですが、小学5年生くらいからScratchを始めたそうです。今日参加したニンジャの大きな目標になったことと思います。ありがとうございました。

CoderDojo戸田公園にある本よりも、たくさんの本を持ってきてくださいました!

そして、しっかりメンターもやっていただきました。Scratchで、横スクロールするアクションゲームに挑戦するニンジャと、クローン毎に変数を割り当てる方法や、横スクロールの実現方法を話していました。恐るべし小三ニンジャ vs 高一メンター。

初参加のニンジャ3名は、micro:bitでLEDに図形を表示するところから始めましたが、2つのmicro:bitを無線でつなげたり、micro:bitをふると色々な文字が表示されるおみくじ風やコイントス風のプログラムを作ることができました。

micro:bitにスピーカーをつないで、音楽を鳴らすニンジャもいました。

写真じゃ伝わりませんが、音がなっています…

次回は、2月1日(土)に開催する予定です。


CoderDojo戸田公園の看板ができました。7×7の”園”が!?
次はライントレースやりましょう!