第14回開催レポート

今年最初の CoderDojo 戸田公園を4月3日(土)に開催しました。
4名のニンジャに参加いただきました。ありがとうございます。
しばらく会わないうちに、みんな学年が1つあがりました。

CoderDojo 戸田公園がお休みの間、一番頑張ったのはメンターのホカリさんでした。今日も色々準備してきたので紹介します😥
まずは、1つのリモコンで複数台の車を動かします。普通は、車が変わると拡張機能が違うので、車ごとに別々のプログラムをmicro:bitへ書き込みますが、拡張機能を書き換えて1つのプログラムで全ての車に使えるように頑張ったそうですよ。

回る回る

Line Trackingもできます。

スピードまでは同じにならないか…


大きな時計。文字の色や明るさも変えられます。

写真だと見にくいかも

車にカメラをつけたやつ。スマホやPCの画面でカメラの映像をモニタできます。

micro:bitに興味のある方・micro:bit大好きな方・micro:bitで遊びたい方・micro:bitの作品自慢をしたい方は、戸田公園までぜひお越しください。


続いてニンジャのみなさんの作品を紹介します。

今日は、みんなが経験者でやりたいことが決まっていたためか、黙々と作業していた感じでした。

まずは、Scratchでなぜかシーリングファン(?)です。作品を共有したので、開催レポートのページに貼り付けてくれとニンジャ自身からリクエストがありました。見えてますか?見えたら動かしてみてください。
回転の速さや方向を変えたときの様子がなんだかリアルで面白いです。

次のScratchの作品は、ペンを使って模様を描く作品です。簡単なブロックで綺麗な模様が描けるのでみんなビックリしていました。

微妙な違いで模様が変化するそうです

そしてScratchでAIを使った作品が登場しました。TECH PARKというところにあるScratchと拡張ブロックを使い、指の向きでキャラクタを操作する作品を見せてくれました。

見えにくくてすみません

最後は、Pythonの作品。迷路を作って、作った迷路内でキャラクタを操作するゲームです。Pythonニンジャは初登場ですね。今までScratchが多かったように思いますが、Pythonに目覚めたようです。まだ5年生になったばかり。今後どんどんすごいゲームになっていくことでしょう。

キー操作で移動。経過時間も表示します。

今回も、ご参加ありがとうございました。

次回のCoderDojo 戸田公園は5月1日(土)の予定です。
状況によって中止・変更となる可能性がありますので、ご了承ください。