第16回開催レポート

緊急事態宣言が解除されましたので、久しぶりのCoderDojo 戸田公園を10月9日(土)に開催しました。4名のニンジャに参加していただきました。

会話少なめで静かに粛粛と進みました。考えてみると、毎回いつもそうなんですが、ニンジャのみんなは自分のやることがわかっていて、自分で問題を解決してしまうのか、メンターといっても、質問されたり、何かを指示したりということはありません。

メンターは2時間の間、3Dプリンタの出力をただ眺めていただけの気がします。

サンプルデータ出力中…

勢いで手に入れた3Dプリンタですが、サンプルデータを出力してみました。そのうち何か面白いことができればいいのですが。

いつものように最後には、ニンジャのみんなの作品を発表してもらいましたが、残念なことに撮影がうまくできていませんでした。写真が数枚撮れただけで動画がうまく保存されていませんでした。申し訳ない。(決して3Dプリンタに気を取られていたわけではありませんが…)

最初は、Scratchの作品で、RPG風に背景がスクロールして、キャラクターが移動するやつです。

作品ページに、詳しい説明が書いてありますね。是非見てください。

次は、micro:bitを使用してScratchを操作する作品です。micro:bitの傾きで大砲を移動して、Aボタンで攻撃します。

micro:bitでScratchを操作します

作品ページはこちらです。

他には、巨大な鉛筆に襲われてどんどん逃げ場がなくなっていくゲーム(?)や、マリオ風なアクションゲーム(?)を見せてくれたニンジャもいました。

重力の話でニンジャたち盛りあがりました。すご。

ほかのニンジャの作品を見て、感想やアイデアを言ってもらっているうちに終了時間を過ぎてしまいました。みんなゲームが好きなんだなぁと思いながらも、それぞれタイプの違うゲームになっていて、おもしろかったです。

3Dプリンタの話の流れから、UVレジンを使って作った自作のキートップを見せてくれたニンジャがいました。知りませんでした。初めて見ました。ちょっと羨ましいけど、macbookにもつけられるかな?

羨ましい…

久しぶりで急な開催となりましたが、ご参加ありがとうございました。次回は、11月6日(土)の予定です。