CoderDojo戸田公園でニンジャがScratchで作った「回転大砲ゲーム」というのがありまして、ScratchLinkを使ってmicro:bitで操作する作品です。
これを、Unityで作ったらどうなるかを見てもらいたくて、Unity版を作りました。
WebGLビルドしたものを、こちらに置きました。クリックしてぜひ遊んでください。
micro:bitで操作するためには、Web Bluetooth APIを使用します。そのため、WindowsかMacで、ChromeかEdgeブラウザが必要です。
あらかじめmicro:bitには、こちらからダウンロードしたhexファイルを書き込んでください。
micro:bitの左右の傾きで大砲を左右に移動、前後の傾きで砲身を上下し、Bボタンで砲弾を発射します。
また、micro:bitはなくても、キーボードの矢印キーと’B’キーで同じように遊べます。
Scratchでは3Dゲームを作るのは大変ですが、Unityでしたら簡単(?)に3Dゲームが作れます。凝ったキャラクタや、派手なエフェクトはなくても、結構面白いものが作れるかなと思います。
このプロジェクトのソースファイルは、こちらにあります。
https://github.com/coderdojo-todakoen/SpinCannon