第20回開催レポート

3月26日(土)に、第20回 CoderDojo 戸田公園を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で中止ばかりですが、20回めとなりました。ひとえにニンジャのみなさん、保護者のみなさんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。そして今後もよろしくお願いします。

さて、ふたりのニンジャから衝撃の報告がありました。
「『全国小学生プログラミング大会 ゼロワングランドスラム』に参加した」
「『全国選抜小学生プログラミング大会』に参加して入賞、パソコンもらった」
本当だ。名前がでている。ふたりともすごい。全国大会!しかも優勝/グランプリにあと一歩って感じでしたね。とっても感動しちゃいました。


気を取り直して、今日のニンジャの作品です。

開催されていた冬季オリンピックに影響されて、Scratchのカーリングゲームが登場しました。

めざせ金メダル!?

強さを調整して、ハウスの中心に向けてストーンを投げます。スイープして距離を伸ばすこともできるそうです。ロコ・ソラーレを応援して、ルールを知って、それをプログラミングで実現する。そのプロセス・問題解決能力の高さが大切ですね。

***

続いては、先週に引き続き参加してくれた1年生の作品です。スクラッチキャットが画面内を動き回り、バトルするアニメーション作品です。セリフや動き・武器などがとてもよくできています。

セリフの全てにふりがな付きの親切UI

***

次は、前回に引き続きScratchLinkを使用して、micro:bitへのカタカナ表示にチャレンジ中のニンジャです。カタカナに加えてアルファベットや数字も表示できるようになったそうです。

シャッターを押すタイミングが悪くてすみません。

次は、文章のスクロール表示にチャレンジしているそうです。結構難しいみたいですがぜひ完成させてほしいです。

***

最後はScratchの「ブロックくずし」なんですが、とりあえず動画をご覧ください。

ブロックがSDGs!。なんとなくブロックくずしにしてみた。とのことなんですが、発想や着眼点が面白いなと。

***

今回も、レベルの高い作品ばかりでした。

ニンジャのみんなが発表してくれた作品は、CoderDojo 戸田公園のスタジオにどんどん追加してくれているみたいなので、見てあげてください。


次回は、4月9日(土)の予定です。次回もよろしくお願いします。