11月5日(土)に、第28回 CoderDojo 戸田公園を開催いたしました。
今回、このサイトのこれまでの開催レポートを見て、CoderDojo 戸田公園に興味をお持ちになった。という方がメンターとして来てくれました。ご参加ありがとうございました。
これをお読みの方、メンター・見学は、いつでも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。
では、いつものように、ニンジャの作品を紹介します。
一人目は、Scratchで、月の満ち欠けの様子を表現した作品。太陽の周りを公転する地球。地球の周りを公転する月と月の満ち欠けをアニメーションで表示します。地球と月の位置によって月齢が変わります。地球と月の場所は、sinとcosのブロックを使って計算しているそうです。
二人目は、「信号機クリッカー」だそうです。動画がうまく撮れなかったので、作品へのリンクを埋め込んじゃいます。
作品を作ったニンジャは中学生なのですが、スプライトの名前や、変数名とか丁寧に作ってあるな。と思いました。
途中、Scratchの数値はどこまで増やせるかという話になったんですが、さっき調べましたら、64ビットのdouble型の範囲と同じみたいですね。つまり2.22507e-308 〜 1.79769e+308の範囲とのこと。今更ですが、Scratchには整数型というのが存在しないことに気づきました。JavaScriptと同じですかね。
早いもので、次回は、今年最後 12月3日(土)の予定です。ニンジャと一緒にクリスマスにちなんだ作品でも作ってみようかなと思っています。