第30回開催レポート

あけましておめでとうございます。
2023年最初のCoderDojo 戸田公園は、30回目の開催となりました。いつも参加してくれるニンジャのみんな、保護者・メンターの皆さま、いつもありがとうございます。

30回

CoderDojo 戸田公園では、その日に取り組んだ作品を、その日の最後にみんなに順番に発表してもらっています。最後まで完成しなくても、うまく動かなくても大丈夫、できたところまでを発表して、他のニンジャの感想を聞いたり、アドバイスをもらったり、時には遊んでもらったりします。

発表の順番は、いつもなんとなく適当に決めているんですが、今日は2年生のニンジャが最初に発表したいと志願してきましたので、トップバッターをお願いしました。

スクラッチのアニメーション作品で、タイトルにいたずらとありますが、パスワードを破って友達のパソコンに侵入してウイルスを仕込むというかなりヤバめな内容で、みんなで笑ってしまいました。

2人めは、5年生のニンジャのスクラッチで「円周率を求める」作品。

結果は…?

ただ3.14を暗記するだけでなくて実際に計算させてみることができるなんて、ぜひ全国の小学校でもやった方がいいんじゃないかと思いました。円周率のことがわからなくても、見ているだけで楽しい作品になっていて面白いと思いました。

次は、アスレチック風ゲーム(アクションゲーム)です。巨大なボールを避けたり、川(マグマ?)を飛び越えて進んでゴールを目指します。ボールにぶつかると大きく弾きとばされて戻されたり、動きがとてもよくできています。

ゴメンナサイ。動画が撮れてなかった。

最後は、「コーダー道場戸田公園30th だるまおとし」だそうです。第30回を記念する作品を作っていただきました。ありがとうございます。タイミングよくスペースキーを押すと積み木を落とせます。成功するとお祝いのメッセージが!?


作品は、CoderDojo 戸田公園のスタジオにも追加してもらっています。興味のある方は遊んでみてください。

次回は、2月4日(土)の開催予定です。よろしければご参加ください。