第32回開催レポート

3月4日(土)に、第32回CoderDojo 戸田公園を開催しました。
5名のニンジャと3人のメンターにお集まりいただきました。
3月ですから小学校を卒業されるニンジャもいらしゃいますが、中学生になってもぜひ顔を出していただけると嬉しく思います。

詳しい紹介は自粛しますが、Coolest Projectsへの参加をめざしているニンジャが、作品紹介を英語でしてくれました。お母さんも手伝って、作品の英語化や、英語での紹介動画の作成に取り組んでいるところだそうです。

大作だけに翻訳も大変そう…

とっても素晴らしい経験だと思います。応援していますので、頑張ってください。

4月から中学生のニンジャは、Scratchで制作中の「ホテル経営ゲーム」を見せてくれました。CoderDojo 戸田公園のスタジオにも共有してくれたのでぜひ見ていただきたいのですが、制作中にも関わらずハイレベルな作品です。

お客さんすげ〜来る。みんな怒ってる

借金して、客室やコンビニやレストランを作り、お客さんを泊めてお金を稼いでいきます。宿泊料が気に入らないと、お客さんは怒って帰ったりします。細かいところまでよく考えてあります。

次は、既に中学生のニンジャがMinecraftで作った玄武岩を作っては壊すだけの壮大な装置です。大人の目線で、何が目的なのかさっぱりわからない。なんて無粋なことが頭を過ぎってしまいますが、CPUとかグラボとか発熱とかFPSとかやたらと詳しくて、限界までPCの性能を引き出そうとしているに違いないPC愛いっぱいの作品だと勝手に解釈しています。

Youtube動画とか参考にして作るそうです

最後は、1年生のニンジャがMinecraftで作ったお城です。

広い、大きい。なのでちょっと早回し

他のニンジャがみんな入って、なぜか作ったギロチンに集まって、何やら楽しそうでした。こういう時、Minecraftを知らない、メンターはみんな置き去りです。私もMinecraft買おうかな。とか真剣に悩んでます。

なぜギロチンを?

最後に、メンターのクセさんが、巷で話題のChatGPTを紹介してくれました。ニンジャもみんな名前ぐらいは知っているみたいでしたが、プログラムを自動生成する様子を見せていただき、みんなでびっくりしました。

転職の準備をした方がいいかも…

今日もあっという間の楽しい2時間でした。
来月は4月1日(土)の開催を予定しています。ご参加お待ちしています。