第38回 CoderDojo 戸田公園を、9月2日(土)に開催しました。
9月にはなりましたが、まだまだ暑い中5名のニンジャにご参加いただきました。
先週DojoConが奈良で開催されました。残念ながら参加することはできませんでしたが、日本中のニンジャが作った作品が公開されています。
どれも力作ですが、マインクラフトでどうやってこんなの作るの?っていうのがいくつもありまして、ニンジャのみんなに聞いて色々と教えてもらっちゃいました。ニンジャの方がチャンピオンより色々詳しいので毎回勉強させていただいています。全国のニンジャも戸田公園のニンジャもみんな本当にすごい。
さて、以前から武器/兵器好きのニンジャ、MCreatorというアプリを使って自分の武器を作ってマインクラフトに組み込む能力を手に入れたようです。英語ばかりの画面にも関わらずスイスイと使いこなしている。まぁ、どのニンジャもそうですが、「好きこそものの上手なれ」という格言が頭に浮かびます。
そして次は数学好きのニンジャです(多分)。Scratchで三角関数のtan()を使って、高さを求める作品。三角関数って何に使うの?何のために使うの?っていう人がほとんどだと思いますが、距離と角度から高さが求まります。そしてスカイツリーの高さを計算してみたら…だいたいいい感じの高さが求まりました。
次のニンジャは、C++で、大学病院を経営して病院長を目指すゲームを作っています。財前教授は登場しませんが、登場人物や病院の設備、イベントがたくさん定義されていて、ソースコードを見ているだけで期待が高まります。完成まで頑張って欲しいです。
先月に続いて中学生ニンジャのマインクラフトの巨大装置。先月はピグリンに金を渡してアイテムが落ちるところまででしたが、落ちてきたアイテムを回収してチェストに格納するように進化していました。C++のニンジャもそうですが、何ヶ月もかけて大きな作品に取り組むニンジャ本当にすごいと思います。
最後はScratchの作品で、水や電気を与えてピクミンを増やしていくゲーム。丁寧に絵が描かれていて、しかも水をあげるところや電気を発生させるところなど細かいところもしっかり作ってあって、見ているだけでとても楽しい作品でした。
今回もニンジャの個性が色々爆発していて面白かったです。最初から最後まで全部作品発表の時間にしたいくらい楽しい時間でした。
次回は、10月7日(土)の開催予定です。次回もよろしくお願いいたします。