第5回開催レポート

12月7日(土)に、第5回 CoderDojo 戸田公園を開催しました。
ニンジャ3名・メンター3名での開催となりました。ご参加、ご協力いつもありがとうございます。

埼京線で戸田公園まで来てくれた初参加のニンジャが、埼京線と並行して走る新幹線を見ることができてうれしかったと話してくれました。普段はあまり気にしませんが、そう言われてみると赤羽から大宮の間は、新幹線が埼京線とほぼ同じスピードで並走するので、走っている新幹線をじっくり見ることができてオススメです。

その初参加の小2のニンジャは、micro:bitでプログラミングして動かすロボットカーの組み立てから挑戦しました。組み立ては10分くらいだったでしょうか。すぐにプログラミングに取り組みはじめました。拡張機能のブロックを見つけるのがちょっと難しかったかもしれませんが、そこはメンターのホカリさんがあっという間に解決していたようです。

組み立て中…
すぐ動きました。

このロボットカー、私も買いました。ライントレースや、壁までの距離を測ったり、他にもいろんなことができるようなので、ぜひ試してみてください。

いつも参加してくれるニンジャたちも、micro:bitを気にしつつ、Scratchの作品もしっかり制作してくれました。

画面が小さくてすみません…

既にお正月を意識しているのか、こちらの作品はすごろくです。
クリックすると、サイコロをふって、出た目の数だけ進みます。サイコロの目の出かたも、コマの進み方もアニメーションしていて細かいところまでしっかり作ってあって面白いと思いました。

前々回あたりに見せてくれた弾幕シューティングもバージョンアップしていました。

かなりやり込んでいる?

次回は、第2土曜となりますが、新年1月11日に開催する予定です。


おまけ動画