第8回開催レポート

7月5日(土)の第8回CoderDojo戸田公園は、久しぶりの開催となりました。
先月末頃から、周辺の小中学校も通常授業をおこなっているということで、募集人数を減らし、机の間隔をあけ、窓をあけ、消毒用のアルコールや除菌シートを用意して、マスクを着用してもらいながら開催しました。

ところがやってみたら分かったのですが、会話や席の移動を最低限にしたいという意識から、他のニンジャの作品で遊んだり、ニンジャ同士で相談したりすることができず、低学年のニンジャが途中で飽きてしまったり、残念ながら全体的に静かで退屈な会になってしまいました。もう少し盛り上げる工夫が必要だったと反省しています。

さて、今回もmicro:bitも持って参加してくれた2人の小3ニンジャですが、休校期間中にパーツが増えてる!?リモコンやら信号機やらLEDがいろいろな色で点灯する基板やら色々見せてくれました。

色々持ってきた…

途中、デジタル入力端子のプルアップ/プルダウンの説明をメンターのホカリさんから受けていましたが、理解できたかな。

小学生相手に手を抜かない。

ちなみに、今回もmicro:bitを持って参加してくれたメンターのホカリさんですが、なんとmicro:bitのドローンを持ってきました。単純な仕組みなので操縦が難しいようですが、 コントローラもmicro:bit、機体もmicro:bitです。ちょっと羨ましい。ニンジャ同様コロナ期間を楽しんでいるようでした。


今回、あまり写真を撮影できなかったのですが、Scratchの作品を作ってくれたニンジャももちろんいます。
マリオ風のアクションゲームや、時間の経過によってキャラクタの色が変わっていく作品、鳥やカエルが画面上を動き回る作品などをみんなに見せてくれました。

モニタにつないでみんなに見てもらえるようにしましたが、人数が少ないので、最初からモニタにつないでみんなに見てもらえるようにすれば、相談したり意見を聞きながらできたかなと思いました。機会があったら次回以降やってみようと思います。


大変な状況の中、色々とご協力いただきつつご参加ありがとうございました。
次回の開催は、8月1日(土)を予定していますが、未定です。