第9回開催レポート

8月1日(土)に、第9回CoderDojo戸田公園を開催しました。
昨年8月3日(土)に、第1回を開催しましたので、今回で1周年となりました。ご参加いただきましたニンジャのみなさん、メンターのみなさん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、新型コロナウイルス感染症の影響で開催を見送った月もあり、やっと9回め。今回も全員マスクを着用して、間隔を空けて、淡々とおこなうこととなりました。

CoderDojo戸田公園では初登場
Microsoft MakeCode Arcade
ご存知でしょうか。私は初めて見ました。micro:bitによく似た画面で開発します。

ゲームボーイみたい(知ってるかな?)です。

マリオ風

PCの画面で動いたプログラムを、こんな小さなゲーム機に書き込んで遊ぶこともできるそうです。友達に見せびらかすのに最適ですね。

ちょっと欲しい…

ちなみにゲームのマップを書いたノートを見せてもらいました。面が進むと難易度が上がります。よく作ってあるなぁ。


micro:bitに接続する鍵盤を持ったニンジャも登場しました。鍵盤とスピーカーがついているので、簡単な演奏がすぐできました。


Scratchに取り組むニンジャも、短い時間の中で、面白い作品を作って発表してくれました。

めがねがっ!!!
ごめんなさい。うまく撮れなかった。
ポケモン風

小学校は、今日から短い夏休みになるようです。今年は、自宅で過ごす時間が長くなるかと思いますので、プログラミングも楽しんでいただければと思います。
次回の開催も、直前の判断になってしまうかと思いますが、9/5(土)の予定です。