第10回開催レポート

第10回 CoderDojo 戸田公園を9月5日(土)に開催しました。

ニンジャのみなさん、保護者の皆様、お手伝いいただいたメンターのみなさんのご協力で10回目を開催することができました。いつもありがとうございます。

それではいつものようにニンジャのみなさんの作品紹介です。

いつもmicro:bitに取り組むニンジャと、Scratchに取り組むニンジャに別れることが多いCoderDojo 戸田公園ですが、今回、Scratchとmicro:bitを両方使った作品が登場しました。

ふとんたたきコントローラーで操作するゲーム!?

micro:bitを内蔵したふとんたたきコントローラーで、ゲーム中の箸や刀を操作する体感型ゲームです。スゴイ!

micro:bitのロボットカーでライントレースに初挑戦するニンジャもいました。お父さんと一緒に見事成功させていました。

そして弾幕ゲーム大好きなニンジャふたりの作品。

不思議な世界観に挑む作品。

こちらは、どんどん改良が進んでいます。

ふたりとも動きやBGMも凝っているけど、実はクローンの扱いがよくわかってると感心させられます。

RPGゲームも登場しました。

キャラクターやパーツなど、細かいところまでしっかり作ってあります。まだ最初のシーンだけみたいですが、ボスキャラ倒すところまで遊びたくなります。

次回は、10月3日(土)の予定です。