第11回開催レポート

第11回CoderDojo戸田公園を10月3日(土)に開催しました。4名のニンジャに参加いただきました。
今回もScratchあり、micro:bitあり、MakeCode Arcadeあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

毎回参加してくれている4年生のニンジャ、新しいパソコンでの参加でした。前に使っていたパソコンが壊れてしまったそうです。ローカルにしか保存していなかったプログラムがなくなってしまったとのこと。めげずにまたたくさん作品を作ってください。
今日は、Scratchで作ったRPGを発表してくれました。「メッセージを送って待つ」のブロックが期待通り動かない問題が発生し、時間内に解決できませんでした。メッセージを送った先の処理が終わっても、呼び出し元の処理が再開しません。どなたかこんな現象の解決方法をご存知の方お知らせください。

2年生のニンジャはScratchで、海の中の生き物が泳ぎ回るファンタジーな作品を見せてくれました。それぞれの動きがとてもよくできていました。タコはどんなブロックを使って動かしているかわかりますか?

うまく動画が撮れませんでしたが、MakeCode Arcadeが再登場しました。前々回のCoderDojo戸田公園で別のニンジャが持ってきたのを見て買ったそうです。先輩ニンジャに色々とアドバイスをもらっていたようです。

最後は、micro:bitのロボットカーを、micro:bitで操縦する作品です。Aボタン、Bボタン同時押しで前進、Aボタン、Bボタンで左右に曲がり、振ると後退、micro:bitを立てると停止。という難解な操作でうまく動かして見せてくれました。加速度センサーをうまく使うとマリオカートみたいなハンドル操作もできるはずなので、チャレンジしてみてください。

今回も色々なアイデアの作品を見せてもらいました。ご参加ありがとうございました。

次回の開催は、11/7(土)を予定しています。