Unity WebGL + micro:bit でカーレース

Unityでカーレースを作りました。

WebGLなのでブラウザで動きます。

Unityとmicro:bitをBluetoothで接続してみるプログラムは、micro:bitの加速度計の値を取得micro:bitで操作する迷路を作りましたが、プラットフォーム毎のビルドが必要なものでした。

Web Bluetooth APIを使用して、WebGL向けに作ると、ChromeやEdgeで動作するので、Windows PCでもMacでも動くということで挑戦してみました。

Wheel Colliderを使って車を動かすでは、キー操作で車を動かしていましたが、これをmicro:bitのボタンと左右の傾きで操作するように改造しました。

しかも2つのmicro:bitを使って、2人で対戦(?)ができます。

2つのmicro:bitで、左右の車をそれぞれ操作できます。

このプロジェクトのソースファイルは、こちらにあります。
https://github.com/coderdojo-todakoen/MicroKart

micro:bitへ、上のリンク先ページのmicrobitフォルダにある、hexファイルを書き込んでから、Web Bluetooth APIに対応したブラウザで、https://coderdojo-todakoen.github.io/MicroKart/へアクセスすると、動作するはずです。

遊び方は、上記リンク先githubのREADMEの操作説明をみてください。