第13回開催レポート

12月5日(土)に、第13回 CoderDojo 戸田公園を開催しました。
4名のニンジャにご参加いただきました。ありがとうございました。

12月ですが、特にクリスマスなどとは関係なく、いつも通りにmicro:bit成分高めのCoderDojo戸田公園となりました。
最初にメンターのホカリさんから、micro:bit v2の新機能(マイクやスピーカ)のデモを見せていただきました。

声の大きさに応じて、LEDが点滅します

再開以降、窓をあけ換気をおこないながら開催していますが、外は小雨が降り、12月ということもありさすがに寒かったです。ニンジャは元気いっぱいですが、保護者やメンターには苦行となったかもしれません。
そして再開以降は、テーブルの間隔を空けているため、何となく親子並んで座る形になっているのですが、親子で相談しながら作業する姿が多く見られました。普段家でも家族でプログラミングを楽しんでいるのだろうと思います。

そして発表タイムでは、

Scratchの超大作RPG、1年越しの作品が完成。CoderDojo戸田公園のスタジオに追加してくれました。

容量の都合でエンディングしかお見せできず

スマホでmicro:bitのロボットカーを操作したり、ライントレースさせたり。

毎回登場のライントレース。すっかりおなじみ。

そして、最後はmicro:bitで時間を計測。micro:bitの前をロボットカーが通過した瞬間に計測を開始して、1周するのにかかった時間を表示します。micro:bitのセンサーで「明るさ」を調べているんだそうです。

懐中電灯と紙コップはこのためだったか…

今回も力作揃いで、とても楽しくあっという間の2時間でした。

次回の開催は、1月9日(土)の予定です。次回もよろしくお願いします。