第24回開催レポート

連日の猛暑の中、7月2日(土)に第24回 CoderDojo 戸田公園を開催しました。夏の暑さにも負けず、5人のニンジャが集まりました。

よく見たら、ノートPCのためのクーラーを持ってきているニンジャもいました。

ファンレスのノートPCも多いですから…効果あるかな?

夏らしくmicro:bitで花火っぽい映像も狙ってみました。

ちょっと早回ししてます。

電力不足も心配ですが、体調壊さないように夏を乗り切りましょう。

最近ニンジャの間で大人気のマインクラフトですが、前回、発表の時はその人のワールドに入って作品を見ることができるのかな?なんて言っていたら、今日はみんな最初からそれぞれのPCの中を行ったり来たりしていたようです。こんなことが自由にできるなんて、まぁ、楽しそうだからいいのですが、それぞれのルールを確認して遊んでくださいね。

相変わらずよくわからないからどこを撮ったらいいのか、作品の動画はうまく撮れていません。本当にごめんなさい。

トロッコが通過すると自動で開閉する遮断器(警報音あり)を作ったそうですが、踏切を作りたいから作ったというシュールな作品もありました。

続いてスクラッチの作品。

高機能なマウスを使っているんだけど、ボタンが数十個もあってそれぞれに自由に機能を割り当てられるのを知って、スクラッチでゲーム操作用のキーを自由にアサインできるような仕組みを考えた。という作品(←あってる?)

ピカピカ光ったりもします

キャラクタの移動と攻撃にキーボードの好きなキーを使えるようにできるそうです。左利きの人とか対戦ゲームの時とか、こういった仕組みがあると便利ですよね。こういうのはちょっと好きだな。

次は、スクラッチで3Dのシューティングゲームにチャレンジした作品です。

実際の動きを見ると、あーなるほど。こういうのはかなり好きです。

最後に、micro:bitで心拍数計測。3ヶ月目のビッグプロジェクトになってきました。先月、ノイズを検出してうまく測定できなかったことへの対策として、2台のmicro:bitを使用し、測定用の1台は電池で動かし、測定結果を別のmicro:bitへ無線で送信することにしたようです。

そうすると確かにノイズの影響はかなりなくなったように見えます。次回はどんなことになっているのか楽しみです。

みんな期待してるよ。

今月後半からいよいよ夏休みとなりますが、コロナや猛暑のために、外出は避けて涼しいところでプログラミングもいいかもしれませんね。

次回は8月6日(土)の開催を予定しています。よろしくお願いいたします。