第34回開催レポート

雨の降る中、5人のニンジャと3人のメンターが集まりまして、第34回 CoderDojo 戸田公園をおこないました。

低学年のニンジャが、マイクラの使い方を、高学年や中学生のニンジャに教わったり、同じワールドで遊んだりと楽しそうにしているのを見守って?いましたが、作品発表の時間には、レッドストーン回路を使って、砂だの牛肉だの自動で手にいれる装置を見せてくれました。

わかりにくくてすみません。

上級生の作品を見て、着実に進歩しているのが感じられてとても嬉しく思いました。

中学生のニンジャも負けずにマイクラで何やら装置を作成中です。こちらはまだ未完成とのことですが、そのうち大作を見せてくれると思います。

ブタのゾンビ?が鳴いてた

次は、おなじみになったホテル経営シミュレーションゲームです。今回のバージョンアップでは、宿泊に来たお客さんが、ホテル内のお風呂に移動したり、コンビニへ行ったり、見ていて楽しい動きが追加されました。客室やお風呂はフロアが違うのでエレベータで移動するところが再現されています。

客室の電気とかで空きと使用中がわかるといいなー。

次は、スクラッチで文字をきたなくする。という役に立たない意欲的な作品。ペンタブで手書きのひらがなや数字を取り込んで使用しています。

文字を入力すると、きたない字に。

きたない字になると言いつつ、普通に書いた手書きの文字らしいです。下手すぎないか?


最後は、ChatGPTに、pythonのプログラムを作成させ、それを実際に動かしてみたというニンジャが登場。占いや円グラフを描いて見せてくれました。

AIがどんどんプログラムを作ってくれます
こんな円グラフが作成できました。


プログラムの作成をAIがやってくれるようになったら、みんなCodeDojoに来てくれるんだろうか?なんてことも考えながら、それでも、来月は6月3日(土)に開催予定です。