第35回開催レポート

第35回 CoderDojo 戸田公園の開催レポートです。
台風接近のため、前日の夜は大雨でした。中止にすることも考えましたが、雨は朝にはやや小降りになり、開始時間の頃にはほとんど止み、無事に開催することができました。

今回、初参加のニンジャ、学校でScratchをやって、もっとやってみたいと思って参加してくれたようです。お父さんにお話を伺うと、お父さんはプログラミングの知識があまりなく、CoderDojoを探して申し込んでくれたのだと思います。こんなことを言って参加してくれるニンジャには、もう本当に全力で応援しちゃいます。
別のニンジャがmicro:bitをやっていたので、micro:bitの紹介をしたら、micro:bitにも興味を持ってくれました。MakeCodeの話、ScratchLinkの話、ロボットカーの話など、他のニンジャやニンジャのお父さんにも助けてもらいながら、色々な話をしたので時間が足りなかったかもしれません。
Scratchの作品も見せてもらいたかったのにできませんでした。是非また遊びに来てください。

さて、先月から続きの中2ニンジャのマイクラ作品。トロッコが走り回ってアイテムを回収するやつです。ブタのゾンビのやつです。今回も訳がわかりません。しかも動画撮れてなかったので写真です。ゴメンナサイ。

小6のニンジャは、micro:bitとScratchを使った作品。micro:bitの端子をフルに生かした何やら複雑なコントローラで、Scratchの画面のネコを操作します。発想がすごいというか、思いついたことをとにかくやってみる気持ちがすごいというか、いつもとにかく感心します。

マウスにキーボードにmicro:bitに操作が大変!

次は、Scratchのアニメーション。たくさんのシーンとキャラクタが登場する大作で、まるでドラマか映画(?)のような。動画にはありませんが、タイトルでは第2話って。そして最後には第3話の予告が…

動画はほんの一部です

最後に、最初に書いた初参加のニンジャ。micro:bitでキラキラ星だったかな。演奏するプログラムを動かしてくれました。あっという間にMakeCodeの色々なブロックを使えるようになりました。

今回もご参加ありがとうございました。

次回は、7月8日(土)の開催予定です。