第12回開催レポート

11月7日(土)に開催しました第12回 CoderDojo 戸田公園は、4名のニンジャと2名のメンターの参加でおこないました。

先日発表された、DojoCon2020のコンテストの締め切りが、11月23日ということにビビりながらも、応募作品作りに挑戦するニンジャも参加してくれました。

さて、今日のCoderDojo戸田公園も、いつものようにScratchとmicro:bitに別れて取り組むニンジャが…と思ったら、今までScratchで参加のニンジャが今日はmicro:bitに初挑戦、そしてScratchからmicro:bitを操作する拡張機能を使用した作品にチャレンジするニンジャも現れ、micro:bit率いつもよりやや高めとなりました。
そういえば、micro:bitも新バージョンが発表されました。これで020😖に悩まされることがなくなるといいですね。ニンジャのお父さん・お母さんにとってはまた新たな悩ましい問題となりますが。

CoderDojo戸田公園に初参加のニンジャは、Scratchで、micro:bitの車をコントロールする作品を見せてくれました。今日初めてmicro:bitに触ったはずなんですが、メンターのホカリさんから借りたmicro:bitの車を、キーボードで前後左右に走らせました。

進む方向に矢印が出ます

次は、micro:bitを腕時計として動かす作品です。こちらはメンターのホカリさん謹製の基板を使用した作品です。メンターが作った基板をニンジャに遊んでもらうなんて、めちゃくちゃ暇ですすごいことだと思いました。

もう1名のmicro:bit初挑戦のニンジャは、赤外線リモコンでmicro:bitのロボットカーを操作する作品を作りました。車として動くだけでなく、LEDを色々な色で点灯させたり、音を鳴らしたり凝った作品を見せてくれました。

最後に、DojoConのコンテストの応募を目指しているニンジャの作品を発表してもらいました。コンテスト前なので、ここでは内容に触れませんが、頑張ってください。

カッコいいタイトルだけお見せします

今回も、ご参加ありがとうございました。

次回は、12月5日(土)の開催を予定しています。