第26回開催レポート

第26回 CoderDojo 戸田公園を、9/3(土)に開催しました。
5人のニンジャにご参加いただきました。さっそく、寄贈いただいたmicro:bitを使って作品作りに取り組むニンジャもいました。

さて、今回もニンジャのみんなの作品を紹介したいと思います。

はじめは、スクラッチキャットがドラゴンと戦うゲーム。
数種類の武器を選択しながらドラゴンにダメージを与え、ドラゴンを倒します。って、あれっ?デジャブかな。こんなこと前にも書いたような気がする…と思っていたら、今回は、ドラゴンを倒して「Game clear」。までできている。確実に進化していますね。

Scratchキャットもカッコいい…

次は、全てをスクラッチのペンで描いたデジタル時計です。数字の変わり目が滑らかに見える様に工夫しているそうです。ブロックを見せてもらうとすごい数のブロックで実現していました。

ちょっと地味ですが、中はすごい。

3人目は、スクラッチのシューティングゲーム。敵が画面左端まで来る前に倒さないとゲームオーバーです。クローンを使って敵を増やしたらどうか。というアドバイスが他のニンジャからでていました。

実は結構むずかしい

4人目は、「小学生プロジェクトゲーム」。作成途中なので、ここで詳しく触れない方がいい気がする、とても意欲的な作品です。資金を集めて新規プロジェクトを立ち上げ、お金を稼いでいくゲームのようです。完成度を上げてまた見せてください。

さわりだけお見せします

最後は、スクラッチリンクを使って、micro:bitで操作できる「電車運転シミュレータ」です。micro:bitで、電車を加減速して運転します。音声合成で車内アナウンスが流れます。銀座線の制限速度や駅間の距離もしっかり調べて設定してあるそうです。細部まで実現しようという気概がすごい。

電車愛ですな。

なぜかスクラッチ率高めの今回でしたが、ご参加ありがとうございました。いつも思いますが、ニンジャのみんなの興味の幅が広くて、こちらが勉強させてもらっているようです。

次回は、10月8日(土)の予定です。次回もぜひご参加ください。